オンライン国語塾 東京都高校入試対策 神奈川県高校入試対策
小論文通信講座 国語塾
中学受験 国語専門塾 小論文 AO入試対策
思鋭館オフィシャルホームページ
オンライン講座
top01
ブログ
2020/06/02

東京都国立市 国語塾 講師派遣

一橋大学商学部に入学した娘、

コロナの影響で、授業がスタートしたのが5月の連休明けからになりました。
しかもオンラインです。

いつから大学のキャンパスで対面授業が始まるのか全く見通しが立ちません。
小中高校は、登校が再開されましたが、今の大学は、留学生がかなりの割合を占めています。

その留学生が大学に来れるようになるまでは、キャンパスでの授業は無理なようです。
娘もキャンパスライフに夢と希望を抱いていましたが、とても気落ちしています。

同じように気落ちしている新入生、たくさんいることでしょう。

そんな娘ですが、現在国立のアパートで独り暮らしを始めました。
高校の同級生も近所に住んでいるようで、心の支えになっています。

今の受験生も、ただでさえナーバスになり大変なのに、コロナでさらに色々悩むこともたくさんあろうかと思います。

そんな受験生で一橋大学を目指している高校3年生女子限定で国立駅周辺に限り、娘を個人指導の塾講師としてご家庭に派遣します。

もうすぐ詳細を載せます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国語専門塾 思鋭館
東京都国立市 新規開校準備中
オンライン教室2020年6月開校予定
http://shieikan.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2020/05/21

”思鋭館の目指すもの”を更新しました!

東京都国語塾として2020年6月に再開準備しています。

 

思鋭館の目指すもの

それは、”本質を見極める力をつける” ことです。

国語の問題で本質をつかむことは、これから続く長い人生という物語において訪れるであろう問題の本質をつかむことに通じると考えます。
環境に流され右往左往するのではなく、自らの判断で本質を見極めることで解決を図る力をつけるのです。

そのために4つの柱”速読力”、”作文力”、”読解力”、”IQ向上”を掲げています。

  1. 精読以上の理解力を伴う速読力
  2. 自分の意見を伝わりやすい文脈で仕上げる作文力
  3. 文章の本質を読み取り、データーと環境を客観的に判断し、設問の本質にそって考察する読解力
  4. IQを上げる思考法と思考習慣

文章の本質と設問の本質をつかめばおのずと答えは現れます。
ほとんどの受験生にとって国語の勉強に割く時間は、限られています。
そこで思鋭館では限られた回数内で文章の本質をつかむ効果的なトレーニングを重ねます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国語専門塾 思鋭館
東京都国立市 新規開校準備中
オンライン教室2020年6月開校予定
http://shieikan.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2020/05/09

国語塾思鋭館 東京都で再開します!

国語塾思鋭館 東京都で再開します!

 

2009年2月から始めた国語塾思鋭館、

私代表出雲の家庭の事情により2018年に閉校させて頂きました。

 

しかし、この度2020年3月に娘が一橋大学商学部に合格し、

その娘と共に国語塾思鋭館を再開することとなりました。

 

この数ヶ月(2020年2月~)で世の中が大きく変わりました。

世相、世論、マスコミなどの論調を聞いていると

国語力の足りないただの感情論が大半を占め

冷静な判断を失っている様子を目にすることが増えました。

 

データと状況を冷静に読み解き、

論理的に伝わりやすい文脈で発言している方は、ほとんど見受けられません。

 

また、娘を指導していて感じたことは、

日本の文系大学最高峰の一橋に合格する学力をもった生徒でさえ、

例えば国語をテクニックで解き、

文章の本質を理解していないという事実を目の当たりにし、

現在の国語教育にもまた嘆きを感じざるを得ませんでした。

 

私が娘に指導したのは、一橋大学商学部の国語の過去問添削を夏から計7回、

その他、センター、早稲田、明治などで5回ほど、合計で12回ほどでした。

 

これはなぜなら他の科目全てが国語より優先すべき状態だったからです。

 

一橋を意識し始めた高2の学園祭、

実際に受験勉強と呼べる状態になったのが、

一生懸命活動していた吹奏楽部を卒部した高2の3月下旬からです。

 

その常に勉強が足りない追いつかない状態で

まだ偏差値的に他の科目より上の国語に廻せる時間は限られていました。

 

その状態で文章の本質を語り理解させる時間はほとんどなく、

最低限のテクニックだけが出来るようになったのは

一橋過去問添削の7回目、それも受験本番前日の夕方だったのです。

 

しかしここで私にも大きな気づきがありました。

実はそのテクニックこそが記述問題を答えるための本質であり、

その本質が分かっている指導者が指導すれば、

国語読解の実力を上げるのに

それほどの時間がかからないということです。

 

再開時期は、6月を予定しています。

 

小中高校生対象、12回コースで3つの指導の柱

 

1.精読以上の理解力を伴う速読力
2.データーと環境を客観的に判断し自分の意見を伝わりやすい文脈に仕上げる作文力
3.文章の本質を読み取り、設問の本質にそって考察する読解力
が身につくプログラムをまずはオンラインでの1対1指導を考えています。

 

思鋭館 代表 出雲哲也

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国語専門塾 思鋭館
http://shieikan.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2020/05/07

一橋大学に合格しました!

東京都国語塾として再開の準備をしています。

 

2020年3月10日 娘の受験番号をホームページで確認しました。

東京都国立市の 一橋大学商学部に合格しました。

 

以下、私個人のFacebookに投稿した内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

娘の大学合格
久しぶりに泣きました。

 

目標は高いがあくまでマイペースな娘、
いつ本当のエンジンがかかるのだろうと見ていたが、
それが昨今の受験スタイルなのかもと遠巻きに見守り、

 

模試では、最後まで完全な圏外、
過去問でも直前まで2割程度の出来、
センターも足切りされない程度の出来、

 

私が金沢に来てもうすぐ2年、娘は横浜の高校の寮に置いてきた。

そこからはほとんど勉強を見てやることができずにいた。

 

娘のために会社を辞めて、立ち上げた幼児教室と学習塾。
途中から国語専門塾として国語の指導法を研究し続けた。
結論は必ず最後に問われている内容に対してしっかりと答えること。
何より文章と設問の本質を捉えること。
速読を精読レベルにマスターすること。

 

二次試験の前日、タイミングよく大船のマックで直接指導することができた。

過去問の出来は、まだ4割程度。

しかしその時の指導で初めて腑に落ちた顔をしていた。

 

二次試験4科目、国語だけは3回見直しができるほど余裕があったと言ってくれた。

センター前から全く手に届きそうにない状態から、「浪人だ、浪人だ」と泣きが入ってきた。
その時から私の指導は、「メシを食うな、寝るな」
横浜で国語専門塾をしていた時、少食と3時間半の短眠を実践していた。

今は毎日腸内アルコール消毒をしているので、短眠は出来ずにいるが、

短眠時の頭の冴えは快感だった。

 

実際、娘の場合は、1ヶ月かけて徐々にご飯の量を減らし、

直前の3日ほど晩御飯を抜いただけだったが、

それでも前の日にトンカツを食べた場合に比べるとそれだけで30%はIQが上がる。

 

今日は、一人で祝杯を上げます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2020年5月 現在娘と一緒に国語専門塾思鋭館を再開する準備をしています。

当面は、オンラインによる指導となりますが、

 

時節が許すようになれば、

一橋大学生による家庭教師、教室運営

東京を中心として各地でのセミナー開催、

 

を計画しています。

 

思鋭館 代表 出雲哲也

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国語専門塾 思鋭館
http://shieikan.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/02/08

中学受験生を2月1日に実力を発揮させる ”おまじない”

昨日のつづきです。

 

 ”おまじない” について、もう少し詳しく書きますね。

 

首都圏の中学受験生にとって、2月1日は大変重要な日です。

 

本命校を受ける子はもちろん、抑え校の場合も、

本命校やチャレンジ校を安心してのびのびと受験するためにも、

2月1日は確実に行きたいところです。

 

半数以上の受験生は、2月1日を迎える前に、お試し受験を受けているかもしれません。

しかし、お試し受験と本番とでは、緊張の度合いが全く違うでしょう。

 

そこで、 ”おまじない” です。

あらかじめ最悪の事態を想定してイメージトレーニングをするとは、何をどうするのか?

 

受験生のとって、最悪の事態とはどんな事態でしょう?

当日、熱が出る。遅刻する。ころんで怪我をした。

 

このように何かのハプニングで本番を迎えてしまった場合です。

答案用紙を前にして焦ってしまっている。

 

まずは、最悪を想像します。

 

焦りから、

どんな感情になるか、

「もうダメだ・・・」

あえて自暴自棄になってみるのです。

その結果、実力が発揮できずに不合格。

 

逆に次は最善を尽くす場合です。

 

ハプニングが起きたにもかかわらず、

問題に取り組む時に、冷静さを取り戻し、

あらかじめ決めておいた戦略通りに、解く順番を守り、

問題文をいつも調子で読み、想定外の難しい問題が出たとしても

パニックを起こさずにできることをやり抜く態度を貫き通す。

 

最悪から、最善へとイメージを移すことによって、

最善の選択をすることが、より良い結果につながるのが明らかになります。

 

 

実際合格した生徒から聞いた話です。

 

前の方に座っていた女の子が、途中からシクシク泣き出したそうです。

問題が、明らかに難しくなっていたのです。

 

過去問では、解けたのに・・・

一生懸命やってきたのに・・・

全然違う・・・

 

そんなふうに思っていたのかもしれません。

こうなると、もはや本来持っている実力を出すのが難しいでしょう。

 

しかし、あらかじめどんなに難しい問題が出てきたとしても、

それを想定した戦術を立てていたとしたらどうでしょう。

 

どんなに難しい問題でも、全ての受験生同じ問題が出ています。

条件は、平等です。

 

周りは、混乱してしまっている。

自分は、想定した通りにその時できることを冷静にやり抜いている。

 

勝負がどちらに転がるか、明白だと思います。

 

教室では、私が誘導して各自イメージしていきます。

実際は、もっと細かく具体的に行います。

 

 

思鋭館では、受験生には国語という教科に囚われずに、受験戦略、戦術を指導します。

生徒の目的が、中学受験合格ならば、

その目的成就の確率がより高まるように、やれることを全てやります。

 

(中学受験生が抜け、現在お席に余裕ができました。

来年度、あるいは再来年度に向けての国語の実力に不安のある方、お問い合わせください。)

(記:出雲)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国語専門塾 思鋭館
http://shieikan.jp/
住所:〒245-0008 神奈川県横浜市
泉区弥生台25-7
TEL:045-811-1613
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/02/07

中学受験が終わりました。

2017年の中学受験が終わりました。

 

思鋭館では、他の中学受験集団塾に通いながらも、国語だけ勉強しに来てくれますが、

 

その場合大体6年生になると、集団塾のスケジュールが過密になるという理由で止めてしまいます。

 

 

そのために1月の終わりまで通ってくれる生徒は稀なのですが、

今年は4名の中学受験生が最後まで思鋭館で勉強していきました。

 

なんとその4名、全員2月1日に合格しました!

 

2名が、本命校でめでたく受験終了。

2名が、後の日程でチャレンジ校に挑戦となりました。

 

この4名には、徹底した過去問対策を施しました。

出来不出来を分析し、足りないところを補うという各自の弱点に合わせた指導です。

 

 

そして最後には、小学生が初めて迎える大変プレッシャーのかかる受験に向けて、緊張しなくなる”おまじない”をかけました。

 

どんな ”おまじない” だと思いますか?

 

 

 

それは、あらかじめ最悪の事態を想定してイメージトレーニングをするというものなのです。

 

長くなるので、詳しくはまた別の機会にでもお話します。

 

 

ともあれ、中学受験生の皆さん、保護者の皆さん、

 

本当にご苦労様でした。

 

(記:出雲)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国語専門塾 思鋭館
http://shieikan.jp/
住所:〒245-0008 神奈川県横浜市
泉区弥生台25-7
TEL:045-811-1613
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

横浜市にある思鋭館塾の開講スケジュールや入試情報、合格実績をご案内しております

横浜市にある思鋭館のブログでは、新規の開講講座やコースのご案内をはじめ、コース修了のご報告、中学受験などの入試情報や思鋭館の生徒さんの合格実績などをご紹介しております。受講生の方や保護者様をはじめ、ご入会をご検討の方にも役立つ情報をご案内しておりますので、ぜひご確認ください。
当塾は国語力の養成を専門にしており、速読や作文、読解力の養成に力を入れております。あらゆる学習の基礎として日頃の勉強や受験に役立つのはもちろん、就職での面接や論文での成功など、将来自立して生きるうえで欠かせない力となります。
横浜市の思鋭館では、難解な文章題が出題される中学受験にも豊富な実績がありますので、中学受験を目指す方もお気軽にご相談ください。