オンライン国語塾 東京都高校入試対策 神奈川県高校入試対策
小論文通信講座 国語塾
中学受験 国語専門塾 小論文 AO入試対策
思鋭館オフィシャルホームページ
オンライン講座
top01
ブログ
2020/05/07

一橋大学に合格しました!

東京都国語塾として再開の準備をしています。

 

2020年3月10日 娘の受験番号をホームページで確認しました。

東京都国立市の 一橋大学商学部に合格しました。

 

以下、私個人のFacebookに投稿した内容です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

娘の大学合格
久しぶりに泣きました。

 

目標は高いがあくまでマイペースな娘、
いつ本当のエンジンがかかるのだろうと見ていたが、
それが昨今の受験スタイルなのかもと遠巻きに見守り、

 

模試では、最後まで完全な圏外、
過去問でも直前まで2割程度の出来、
センターも足切りされない程度の出来、

 

私が金沢に来てもうすぐ2年、娘は横浜の高校の寮に置いてきた。

そこからはほとんど勉強を見てやることができずにいた。

 

娘のために会社を辞めて、立ち上げた幼児教室と学習塾。
途中から国語専門塾として国語の指導法を研究し続けた。
結論は必ず最後に問われている内容に対してしっかりと答えること。
何より文章と設問の本質を捉えること。
速読を精読レベルにマスターすること。

 

二次試験の前日、タイミングよく大船のマックで直接指導することができた。

過去問の出来は、まだ4割程度。

しかしその時の指導で初めて腑に落ちた顔をしていた。

 

二次試験4科目、国語だけは3回見直しができるほど余裕があったと言ってくれた。

センター前から全く手に届きそうにない状態から、「浪人だ、浪人だ」と泣きが入ってきた。
その時から私の指導は、「メシを食うな、寝るな」
横浜で国語専門塾をしていた時、少食と3時間半の短眠を実践していた。

今は毎日腸内アルコール消毒をしているので、短眠は出来ずにいるが、

短眠時の頭の冴えは快感だった。

 

実際、娘の場合は、1ヶ月かけて徐々にご飯の量を減らし、

直前の3日ほど晩御飯を抜いただけだったが、

それでも前の日にトンカツを食べた場合に比べるとそれだけで30%はIQが上がる。

 

今日は、一人で祝杯を上げます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2020年5月 現在娘と一緒に国語専門塾思鋭館を再開する準備をしています。

当面は、オンラインによる指導となりますが、

 

時節が許すようになれば、

一橋大学生による家庭教師、教室運営

東京を中心として各地でのセミナー開催、

 

を計画しています。

 

思鋭館 代表 出雲哲也

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国語専門塾 思鋭館
http://shieikan.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇