神奈川県高校入試対策 東京都高校入試対策
小論文通信講座 国語塾
中学受験 国語専門塾 小論文 AO入試対策
思鋭館オフィシャルホームページ
相互通信Web講座
top01
ブログ
2017/01/19

東京都の国語塾

思鋭館は、電車で通って来る生徒が9割を占めています。

 

遠方からも、

 

例えば、

 

小田急線 新百合ヶ丘

小田急江ノ島線 藤沢、藤沢本町

小田急小田原線 本厚木

JR大崎、川崎、東戸塚、戸塚、横浜、保土ヶ谷

市営地下鉄 センター北、三ツ沢上町

田園都市線 あざみ野

京王線 初台

京急 金沢文庫

根岸線 本郷台、洋光台

 

このように、一本で来れる相鉄線以外でも、半径50Km 圏内から、

乗り継ぎや車などでわざわざ通っていただいています。

 

本当に感謝なのですが、その遠方からの生徒のうちの7割が3ヶ月コースを受講しています。

 

3ヶ月なら、なんとか通えるかも?というのがその理由でしょう。

 

思鋭館では、3ヶ月で国語力がつくと公言し、実践しています。

3ヶ月でつく国語力とは何でしょう?

 

論説文に絞り、論説文の構造を理解し、

筆者の主張、その理由、それらを具体的に説明している部分

まず、それらを見分ける目を育てます。

 

「分かる」とは、「分ける」というように、

それまでただ漫然と読んでいた文章を

区別する意図を持って読むことで分かるようになります。

 

すると、一度読んだだけで要点が読み取れるようになります。

 

要点が読み取れるようになると、

選択問題も根拠を持って選べるようになります。

 

さらに、要点をまとめる記述力を育てます。

論説文と小論文の構造について理解を深めることにより、

小論文で自分の意見が書けるようになります。

 

 

これらを個々の実力に応じた教材を使用し、個別で指導しています。

 

 

さて、ここまで来ると、学校の定期テストはもちろん、模試の成績も上がってきます。

 

3ヶ月で成績保証をしているのは、中学生だけです。

小学生は、年齢的に抽象語が理解できないことがあり、

高校生は求めるレベルに個人差が大きいからです。

 

しかし、小学生も高校生も、

体験で初めて来た時から比べると3ヶ月で見違えるようになります。

 

 

先日体験の都内からお越し頂いた中学生のお父様、

都内の有名な国語塾も数カ所体験されたそうですが、

短期間で本当に結果を出してくれそうな国語塾は思鋭館だけだったと・・・

 

 

とてもうれしいお言葉だと感じると同時に、

遠くから来ていただくからには無料延長に甘えず、

しっかりと3ヶ月で成果を出さなければという責任を感じます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国語専門塾 思鋭館
http://shieikan.jp/
住所:〒245-0008 神奈川県横浜市
泉区弥生台25-7
TEL:045-811-1613
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇