神奈川県高校入試対策 東京都高校入試対策
小論文通信講座 国語塾
中学受験 国語専門塾 小論文 AO入試対策
思鋭館オフィシャルホームページ
相互通信Web講座
top01
ブログ
2017/01/17

中学受験 国語対策

中学受験もいよいよあと2週間、

 

神奈川県の中学受験は、2月1日からです。

 

思鋭館では、中学受験生が早くから来て、志望校別対策を行っています。

 

中学受験生は、この最後の2週間が最も大切です。

なぜなら、この2週間が最も実力を伸ばせる期間だからです。

 

中学受験に望むのは、小学生です。ほとんどの受験生が、生まれて初めての受験です。

受験に対して本当に100%自分から自発的に望んでいたかというと、

そうではなかったでしょう。

 

親が言うから、友達がやるから・・・

受験ってなんだろう・・・学校のクラス全員が受けるわけでもない中学受験に、

1年も2年も前から臨場感が湧くわけではありません。

 

 

でも、その受験まであと2週間となりました。

早い子は、すでに県外の学校のお試し受験を経験しています。

 

やっと自分事として捉えられるようになってきたのです。

この2週間の過ごし方、勉強の仕方で、まだまだ実力を伸ばすことができます。

 

最後の実力曲線をぐいっと伸ばすときが来たのです!

 

さて、志望校別対策 国語勉強法ですが、思鋭館は個別指導ですので、

まず、受験生に過去問を解いてもらい、できない問題の要因分析をして、

ボトルネックとなっている優先順位の高い原因から潰していきます。

 

特に、記述問題の答え方に各校それぞれ特色がありますので、

出題の意図に沿った答え方の練習を行います。

 

ここからの2週間が、受験に影響を与える最も貴重な期間なのです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
国語専門塾 思鋭館
http://shieikan.jp/
住所:〒245-0008 神奈川県横浜市
泉区弥生台25-7
TEL:045-811-1613
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇